ガチ初心者のトロ上げのコツ!

f:id:smfm27y:20181221220420p:plain

どうもしぐれにです。グラブルの半額が終わって20時間の暇潰しにブログ書いてます。それでは、昨日の続きから書いていこうと思います。


2.4人目のキャラクターの使い方

昨日は追いかけてる人間が1人の場合の話をしていたので2人の時の話からしようと思います。

f:id:smfm27y:20181221220747j:plain(迫撃砲を置く子に捕捉されコルトにも位置をバレてる状況)

この時タレットを中央に見えるように置くか左茂みに隠すかで相手の動きは大きく変わってきます。具体的に言うとコルトが中央を取りに行く方法が変わります。

前者の場合コルトは中央を取るためにジェシーがいる左をカットして中央を取りに行きもう1人にタレットを任せ最終的には味方と僕を挟み撃ちにするのが狙い目になるかなと思います。

そうされるとタレットを早めに処理されて結果的に自分もすぐやられてしまい味方の中央制圧の時間が短くなってしまいます。

後者の場合コルトにちょっかいを出すことでこちらに誘えタレットのダメージなどで一度引くのでコルトを確実に足止めできもし諦め中央に向かった場合中央の味方と3人で潰しに行けます。

なので僕は相手が1人の場合は見える位置に2人以上の時は見えない位置に4人目のプレイヤーを作るのがいいと考えてます。(投げるモーションで見えることがあるので茂みに隠す時は打ちながら茂みに行き即仕掛けて引きながら打つとタレットが長く持ちます。)


3.味方の国籍、キャラによって動きを変える

正直書くことないから書いただろって言われてもあんまり否定できないんですけどこれ大事です。キャラはわかると思うんですけど国籍は「ん?」ってなる人多いんじゃないですかね。例えば連勝マッチング(スパセルのゲームはトロ数と連勝数でマッチングが決まることが多く今回もそうと思われている。)で当たる日本人のブルは大抵茂みに隠れてることが多いです。何故かと言えば実況者が解説してたかららしいです。(自分はその動画を見ていない)他にも日本人ニタはオート打ちが多いので射線を切りやすいです。(これはニタランキング載ってる人が再生稼いでましたね。)このように日本人、韓国人は最近リリースされたばかりなので他人や有名な人の真似が多いので大体の動きを推測できます。(これは迷信に近いけど韓国人は前でたがる)

次にキャラのチェックですね。敵のキャラを見て誰がタンクになり誰がサイドになり自陣は誰が中央を取りに行けて相手のキャラをどう取るかをしっかり考えるのが重要です。当たり前だと思うかもしれませんが今のマッチングだとそれを考えずに開幕3人が茂みに入り真ん中取られてそのまま負けとかプリモが真ん中で暴れてるのにシェリー、ブルが隠れてて負けなど、味方にやられるならまだしも自分がやったら死にたくなるようなミスを連発するのでしっかりと確認しましょう。

この問題は自分1人がしっかりとしていれば味方は後から気づいてくれるのでストレート負けなどは防げます(いつまでも隠れ続けるド陰キャ日本人は早く滅びろ)。後はキャラチェックをする事で自分がエメラルドを持つべきかどうかなども判断できプリモなどに潰されて持ち逃げされることなども減るので確認は怠らないようにしましょう。


トロ1k乗ったらまた書いてみたいですね。


ps.スパセルさんラムライダーのイラスト修正するくらいならラムライダー貸してくれませんか