ガチ初心者が語るブロスタのトロあげるコツ!

f:id:smfm27y:20181220221446p:plain

ブロスタ始めて4日目くらいでここまでこれたので自分が意識したこと3つをメモ程度に書きなぐって行きたいなと思います。(自分はジュエルハントのみでやったためジュエルハントでの立ち回りとなります)


1.野良マルチの際の自分のキャラ

基本的にタンクもしくは4人目のキャラクターを作れるキャラを意識してました(ポコ、バリー以外無課金キャラしかいなかったのもある)バリーとかは自分が持ってくのは最悪だと思ってます。何故かと言うと体力が低いのでエメラルド回収のために前に出るのが中央を制圧した後になりがちだからです。

中央で戦えるプレイヤーをいかに作って相手を中央から追い出すかと言うのがこのモードの勝ち筋の作り方と考えています。その点バリーはバリーを守る人材もしくは中央を制圧する人材が必要なため1〜2人前に出る中央を確保しに行く人材がいないのは厳しいかなと思いました。(ついでに味方が全員後衛キャラだったりすると一気に押し切られて負けちゃうんで味方ガチャゲーを引き起こしやすいのも欠点と考えてます)


2.ニタなどの4人目のプレイヤーを作れるキャラの立ち回り

一応全キャラ使っていましたが一番使ったのはニタジェシー(?)を手に入れてからはジェシーを使っていましたその時に気をつけていたのは4人目のプレイヤーを作るタイミングと出す場所です。

例えば自分がサイドに逃げたのを的に補足されている状況でニタが溜まっている時自分を追いかけてるのが1人か2人かで大きく立ち回りは変わってくると思います。1人の時は敵陣の方に進みながら自分が入ったところの藪の外にクマを出すのが最適解だと思っています。そうすることにより相手はニタが逃げたと勘違いし下がりながらクマを倒そうとするからです。(もちろんそうである場合が多いと言う話です)そうすることで相手プレイヤーを中央入り口付近に戻せることが多いです。そうなるとニタの通常攻撃の貫通が刺さりまた、スペシャルの再使用感覚が早くなるので相手を後ろに下げたりすることが可能になり5〜10秒程度中央を占拠した状態を作れるので便利に使えます。ジェシーの場合は相手の見える位置に置くか茂みに置くかで誘導をすることができます。


疲れたのでこの続きは明日にでも〜

 

ps.flosよきやね