人に迷惑をかけない陰キャシェリーになるために

f:id:smfm27y:20181224010700p:plain

どうもしぐれにです。トロ1000行ったので書きたいなと思ってた陰キャシェリーのブログ書きます。


そもそも陰キャシェリーって?ってなる方も少しはいると思います。陰キャシェリーとはシェリーの近距離性能を活かして茂みで敵が来るまで待つって戦法ですね。近距離のDPSはレオンに次いでシェリーが高い(多分)ですしレオンと違いスペシャルでも殴れるぶん4発目の攻撃があると言う点でシェリーが陰キャに使われるわけですね。

ブルなどでの陰キャは茂みで相手を落としてから1vs1に長けた性能を活かして相手を倒し逃げる物なのでシェリーとは少し立ち回りが変わって来るのでここでは解説しません。


それではシェリーの解説をしていこうと思います。

f:id:smfm27y:20181224010823j:plain

(画像はジェシーで角シェリーを発見した時)


シェリーは隠れ場所がバレた途端に強さが半減します。半減は言い過ぎかもしれませんがジェリーは初手で相手を落とし中央を取り次の隠れ場所を探しリスキルをする、と言うパターンを組めると強くそのパターンを組めないと隠れる都合で味方に中央争いを一枚少ない状態で強いる事になります。なので、陰キャシェリーをしたい場合はまず身内間で練習をしてからにしましょう。


まずは、画像のシェリーの悪い点のその説明をします。

それは「中央に入らなくても当てれる位置にいる」です

f:id:smfm27y:20181224010920j:plain

逆サイドで説明すると大体黒線のあたりがシェリーに近づかなくても当てられるラインになります。(バーリーなどは除く)

じゃあこのラインに立たなければいいかと言うとそういうわけではないです。何故なら入ってすぐ横に打たれてクリアリングされてしまうからですね。相手がクリアリングを終えた時すぐに前に上がるもしくは射程の外まで下がるという立ち回りが重要になって来ます。

下がるか上がるかの判断は中央に入ろうとしてる敵の数で判断するのがいいと思います。敵が2人以上中央に入ろうとして来てる場合エルプリモなどのタンクがいない限りは前に上がることを推奨します。前に上がり3発使い1人を落とし溜まったスペシャルで相手をヒットバックさせることで相手を下げさせる事ができ事実上の2落ちを作り出せます。そんなにうまく決まるの?って思うかもしれませんがクリアリングをしたはずのところから敵が出て来たところですぐ反応できる人間は今の環境だと稀だと思います。

逆に下がる場合は、相手が一枚で来てる時ですね一枚を取ってる間に距離を取られてもう一枚に取られるとお話にならないので下がって自陣側ですぐ仕留めたりするのが美味しいです。


他にも、画像のシェリーの悪い点はコルトを打つと一緒に被弾する位置にいる事ですね。

これは誰でもわかると思いますが単純に巻き添えで場所がバレて隠れてる意味が薄れてしまいます。(そもそも中央で隠れてるのがアレって話もあるかもしれないけどシェリーをそこまで使い込んでないからなんとも)


ところでここまでブログを読んできた皆さんは「シェリーで一番大事なもの」を理解していますか?


一番大事な物とは裏どりとリスキルです。特に裏どりは重要ですね相手の一枚を下げるor倒した後敵陣で待ち構えることにより敵の後ろから一方的に攻撃できます。そうすることによりもう一つの重要な事であるリスキルをする事が出来ます。


皆さんも今回書いたテクニックを使って人に迷惑をかけない陰キャになりましょう!!


ps.気が向いたら細かいテクニックとかのプレイメモの殴り書き載せるかも