ローテネメシスメモ~人形リーシェナ編~

しぐれにです。タイトルを見てスマホのメモ帳使えよって思う方もいると思いますが僕は今スマホ没収とかいう人権はく奪食らってるのでブログに起こしてます。

 

f:id:smfm27y:20190512204415p:plain

これは5/12時点のろーてねめらん

この画像の通りなんですけどネメラン走ってるんですよね僕。だけど4日くらい前まで勝率20%とかで回してて時間がいくらあっても足りないので動画見あさったりネメラン常連の方々のツイートを拝見(監視)して猛勉強したんですよ。そしたらなんと勝率が50~60%あたりまで伸びたのでそこで学んだことを書きなぐれればなと。

 

f:id:smfm27y:20190512205121p:plain

人形リーシェナです。AFリーシェナは今日のプロリーグにいたらしいですけど僕は好みじゃないです。多分相手のデッキタイプとかがわかるからマリガンもパスとかも決めれるのでラダーには向いてないなって。

 ・採用カード

天界の尖兵   人形と相性がいいことと2コスで2面が取れる、そして何よりアーマードバットに強いことが良くて使用しました。(正直な話イラストが好み)

 

破壊の信者   正直くそ弱い入れたくない。発明家がないなら入れる価値薄いですでも、僕は事故死が怖いとか余った人形をハンドに変換できるとかの理由で使ってます。

 

唯我の一刀   3コス確定除去。

 

 ・不採用カード

熾天使の剣   獅子にそもそも勝てるときのほうが少ないし相手にある程度獅子を投げてもらわないとこっちのカウントが進まない。

 

光明覆す発明家  そこまで強くないと思うリーサルずらしたり一点押し込んで勝つこともなくはないけどそれと同じくらいの確率でノイズになる。

 

マシンエンジェル  強いと思うけどただでさえきついドラに対してアドを与えるところが嫌い尖兵とか従者との入れ替え枠。

 

パラケルスス   ゴーレムのエンハンスが邪魔になりやすいとこ以外は強いでも僕は尖兵が好き。

 

・マリガン

先手でも後手でも絶対にリーシェナを拾いにく2コスはほぼ引けるから全部返してもいい、全部返すと進化可能ターンまでにリーシェナ引ける確率58%あるはずだから自分を信じて。

 

 ・先手

先5リーシェナを狙いたいからリーシェナを拾いに行きたい。余裕があるならロココ愉悦は握りたいかな~

 ・後手

後手4リーシェナを狙うためにマリガンするのは当然として尖兵、マリオネットボーイ、巻き直し、は持ってたらどれか1枚はキープしたい。

 

・ゲームメモ(疲れてきたので箇条書き)

基本的にはリーシェナを着地して7には白9には黒11でゲームセットを狙いたいって感じ

aoeは5枚も入ってるから2枚は確実に拾えるから1枚目は気楽に投げていいかなって思う

リーシェナを絡めてアグロできるときは積極的に顔を詰めたい、アグロとるときのロイドは強すぎてロイヤルですら進化ロイドは返せることが少ないのおしゃれ。

ミーアは残らないものだし4に(もしくは5)に合わせて出すものでもない、残ってたらラッキーな2/2/2

使徒はフォロワーの枚数を+1するカードつまり潤滑油

メイシアは3/2/3で序盤では普通に強いし先行ならボード有利を取れるから積極的に投げていい

 

おわり

 

疲れたから最後結構雑だったなと、気が向いたらAFのほうも書きます。内容はあくまで個人の考えだから叩かないでね。

ps

f:id:smfm27y:20190512214107p:plain

先日、紅茶選手に当たってぼこぼこにされました。たった1戦でしたがこの対戦で学べることが多くあり理解度の低かったAFの勝率がだいぶ伸びたので、対人ゲームにおけるうまい人との対戦の大事さを実感しました。DMやってるときはすごくいい環境でプレイできてたんだとやめてから感じてます。